アーユルヴェーダとは何か

おすすめバワアーユルヴェーダ 団体旅行向け利用ホテル一覧
アーユルヴェーダとは

世界で最も古い医療アプローチの一つ、アーユルヴェーダは5000年の伝統をもとにした太古の癒しの技術です。インドやスリランカでは広く大衆に根づいています。感覚器官を刺激する香り高いお風呂やマッサージなど、アーユルヴェーダは数千年にも及ぶ癒しの知恵と科学の融合により、健康的な体と適切なライフスタイルへと人々を導いてくれます。


アーユルヴェーダの哲学

アーユルヴェーダとは「生命」を意味するAYU、「科学」や「知識」を意味するVEDAからなるように、「生命の科学」を意味します。紀元前6世紀に書かれたとされるサンスクリット語の科学書物チャラカ・スートラには、「アーユルヴェーダとは、生命の善し悪しに帰依する人生の得や不得、幸や不幸を図る科学、すなわち人生そのものを表している」と記されています。アーユルヴェーダという科学は、単なる医学治療を示すだけなく、健康と精神の安定を得るためのいわゆる「善い生き方」を示します。道徳(Daharma)、富(Artha)、欲の達成(Kama)、救済(Moksha)この4つは全ては「いかに健康に生きるか」に帰依するところがある、というのがアーユルヴェーダの中心的哲学とされています。

ドーシャ

アーユルヴェーダにおいては、Dosha(ドーシャ)と呼ばれる3つの気質・体質・エネルギーが健康状態をつかさどると考えられています。空・風を意味するVata(ヴァータ)、火・水を意味するKapha(カーファ)、水・土を意味するPitta(ピッタ)と呼ばれる3つのドーシャのバランスが保たれると体は健康に、逆にこのバランスが乱れることにより人は病にかかるとされています。ドーシャのバランスは一人一人によって異なります。

身体のそれぞれの器官はドーシャに影響されるとされており、それぞれヴァータは脈・鼻孔・のど・気管支・肺に、ピッタは肝臓・脾臓・胆嚢・胃・十二指腸・膵臓に、カーファは小腸・大腸に影響を与えるとされています。

トリートメント・施術

アーユルヴェーダの施術は、一人一人のドーシャの特徴とバランスを知ることからはじまります。スリランカのアーユルヴェーダ・リゾートでは、医師の処方により施術の内容が決まります。

ヴァータ ― ヴァータの影響が強い場合は、ヴァータを促進する食べ物を避け、カーファやピッタを促進する食べ物を食べることが重要です。たとえば、冷たい飲み物を避け、温かい飲み物を飲み、辛いものやナッツなどを避け、甘いもの、酸味の強いものを食し、ヴァータ・オイルと呼ばれるヴァータの影響を抑えるオイルでトリートメントを行う(デトックス)必要があります。

カーファ ― カーファの影響が強い場合は、逆に辛いものを食し、冷たい飲み物、生の食べ物、油ものやアルコールは避け、長時間の睡眠を取らずに、体を動かすなどのアクティビティーが必要です。

ピッタ ― ピッタの影響が強い場合は、冷たいものや生モノを食し、ヨーグルトを食べたり、十分な水分をとり、冷たいプールで泳いだり、涼しい夜道をウォーキングしたりなどをすると効果的です。

特定のドーシャを抑えるデトックスのためのマッサージをすることだけではなく、日々の食生活や生活習慣を見直すこともアーユルヴェーダの施術において重要な役割を担っています。

よくある質問

パンチャカルマを受けたいのですが ― 専門のリゾート施設で1週間以上の滞在が必要です。アーユルヴェーダはスリランカでは医療行為ですので、医師による処方に従ってプログラムが組まれます。パンチャカルマはリラクゼーションを目的としたものというよりも、身体の不調を直すこと、身体を整えることを目的としています。リラクゼーション目的での施術はあまりおすすめいたしません。

シロダーラ(額にオイルをたらす施術)をやってもらいたいのですが ― シロダーラはアーユルヴェーダ施術の中でも大手術のようなものとして捉えられています。1週間程度その他の施術などを行った後にする施術で、通常1日体験や3日間程度のプログラムでは行われません。旅行者のニーズに合わせて1日体験でも施術を行っている場所もございますが、午前中のみアーユルヴェーダ医師の指示のもと行われる他、天候や体調によっては施術ができない場合もございますのでご了承ください。

アーユルヴェーダ施術とはどんなものですが ― それぞれの体質に合わせオイルやハーブを用いたオイルマッサージ、ハーバルバス、スチームバスなどが基本の施術になります。その他詳しくは…

アーユルヴェーダ施術を
受けるには…

1日体験の場合にはアーユルヴェーダ施設のあるリゾートホテルや街中のアーユルヴェーダスパにご案内しています。しかし、実際にアーユルヴェーダの効果を感じるには、アーユルヴェーダ専門のリゾートに1週間以上滞在するのがおすすめです。3日間程度での宿泊も受け付けているリゾートもあります。詳しくは…

よくある質問

アーユルヴェーダとは?
シロダーラを受けたいのですが
パンチャカルマをしてみたい
一般的な施術はどれですか

研修旅行の手配も可能です

スリランカ人アーユルヴェーダ医師パーリタ・セーラシンハ先生のアドバイスの元、研修旅行の手配も行っています。パーリタ先生同行のツアーアレンジも可能です。お問合せください。

お問合せ

ヤートラ・トラベルズ日本駐在員事務所
東京都港区浜松町1-12-5 αHビル5F
Tel: 03 6430 6255
Fax: 03 6740 2073
E-mail: japan@yathra.lk




スリランカ現地旅行会社/ランドオペレーター Yathra Travels (Pvt.) Ltd. ―ヤートラ・トラベルズ―
(SLITO正会員/JATA在外賛助会員/OTOA在外賛助会員)

【コロンボ本社】No. 561/1, 02nd Floor, Madiwela Road,
Thalawathugoda, Sri Lanka
Tel: +94 11 4378598 / Fax: +94 11 2773501
Web: www.yathra.lk
【日本駐在員事務所】東京都港区浜松町1-12-5 αHビル5F
Tel: 03 6430 6255 / Fax: 03 6740 2073
Web: http://www.yathrajapan.com